〒431-0213 静岡県浜松市西区舞阪町浜田470
053-592-0871

かなめ創建×ぬくもり工房×Archibrain×マイサカのコラボレーション

かなめ創建×ぬくもり工房×Archibrain×マイサカのコラボレーションのサムネイル

かなめ創建×ぬくもり工房×Archibrain×マイサカのコラボレーション

かなめ創建様のFlor Square湖西モデルハウス展示会の2棟のご紹介です。

住宅の施工・建築を「かなめ創建」様が担い、遠州綿紬の伝統を繋ぐ「ぬくもり工房」様のカーテンや小物をふんだんに使用し、「Arcibrain」様がインテリアコーディネートなされました。
4社共同で行われたこのコラボレーションの全景をご紹介します。
かなめ創建×マイサカ家具×ぬくもり工房×Arcibrainの4社共同最新の生活空間展示会inFlor Square湖西
かなめ創建×マイサカ家具×ぬくもり工房×Arcibrainの4社共同最新の生活空間展示会inFlor Square湖西のパンフレット裏面

アイランドキッチンと洗濯に困らない部屋干しの家

オシャレで開放的なアイランドキッチンから見渡せるリビングダイニングが特徴的なお家です。
開放感のあるアイランドキッチンでは、たとえ一人で調理していてもキッチンにこもるような形にはなりません。
常に家族と一緒に過ごすことのできる、素敵な空間です。
かなめ創建×ぬくもり工房×Archibrain×マイサカのコラボレーションのリビング

カーテンはぬくもり工房様の遠州綿紬

海外インテリアのターンテーブルと色とりどりのチェアを組み合わせたダイニングセットです。
カーテンはぬくもり工房様の遠州綿紬を使用したカーテンになっています。
カーテンから漏れる光が美しく、お部屋全体を明るく照らしてくれます。

ぬくもり工房様のオシャレなアートパネルと、遠州綿紬を使った色とりどりのハンカチなどもあります。
また、エプロンや手ぬぐい食卓敷などもあり、様々な柄のものがあります。
昔ながらのシャトル織機で丁寧に織り上げられた遠州綿紬は、生地がしっかりとしていて何度でも洗って使っていただけます。
かなめ創建×ぬくもり工房×Archibrain×マイサカのコラボレーションで使用されたぬくもり工房のアートパネル
かなめ創建×ぬくもり工房×Archibrain×マイサカのコラボレーションで使用された色とりどりの遠州綿紬のハンカチ

開放的な空間に、圧迫感を感じさせないデイベッドソファ

オープンな空間にとても合うデイベッドソファ。
どこからでも乗り降りができ、様々なスタイルでくつろぐ事のできるソファです。
背もたれを床に置いて座椅子の背もたれとしても活用することが出来ます。

ゴムの木のフィカスベンガレンシスの濃い葉色とブラックを織り交ぜたモダンテイストもお似合いです。

二階にランドリールームや書斎

二階にはランドリールームがあり、雨天時にも洗濯が出来るようになっています。
洗濯、干す、取り込むをすぐできることで家事効率をアップさせることが出来ます。
物干しユニットが取り付けられており、天気のいい日には収納する事が出来ます。

また、書斎に置かれている書棚やデスクは袋井にあるバルバーニ社の特注家具となっています。
グリーンを取り入れ、癒しの効果でゆったりと本を読むことが出来る独特な憩いのスペースです。
かなめ創建×ぬくもり工房×Archibrain×マイサカのコラボレーションのランドリールーム
かなめ創建×ぬくもり工房×Archibrain×マイサカのコラボレーションので使用した袋井のバルバーニ様特注のデスク

かなめ創建×ぬくもり工房×Archibrain×マイサカのコラボレーションので使用した特注の家具

オープンキッチンと畳のある家

こちらはオープンキッチンと小上がりの畳が特徴的なお家になっています。
小上がり和室は、リビングの中に取り入れられるのが主流で、空間の中に高低差が出るため奥行き感を演出できます。
子どもを遊ばせたり、段差に腰かけて団欒したり、リビングやキッチンにいるご家族と目線の高さが近くなるのも嬉しいですね。
かなめ創建×ぬくもり工房×Archibrain×マイサカのコラボレーションの小上がり畳のお家
かなめ創建×ぬくもり工房×Archibrain×マイサカのコラボレーションの小上がり畳のお家のリビング

ナチュラルテイストで統一したくつろぎ空間

壁紙の白と、天然木のナチュラルな床材に似合うナチュラルテイストの家具を取り揃えました。
オーク材のダイニングテーブルに合わせてベンチとチェアを2脚セッティング。
かなめ創建×ぬくもり工房×Archibrain×マイサカのコラボレーションの小上がり畳のお家のナチュラルテイストのダイニング

黒脚を揃えてしっかりと統一感を出しています

テレビボードは表面にナチュラルの木目をあしらえた細い黒脚のデザインをチョイスされています。
ダイニングテーブルと同じデザインにすることで、お部屋の統一感をしっかりと出しています。

ソファはネイビーカラーのハイバックソファで、ゆったりとくつろげるようになっています。

かなめ創建×ぬくもり工房×Archibrain×マイサカのコラボレーションの小上がり畳のお家のナチュラルテイストに合わせた統一感あるテイスト
かなめ創建×ぬくもり工房×Archibrain×マイサカのコラボレーションの小上がり畳のお家のナチュラルテイストに合わせたハイバックソファ

2階の寝室は日当たり良く落ち着いたブラウン色の壁紙

二階の寝室には、大きな窓と小窓の両方から日差しが指す落ち着いた空間になっています。
壁紙には落ち着いたブラウン色のアクセントクロスを使用する事で、ホテルに泊まっているかのような高級感も醸し出すことが出来ます。
目を刺激しすぎず、ゆったりと睡眠を取ることが出来そうです。
かなめ創建×ぬくもり工房×Archibrain×マイサカのコラボレーションの小上がり畳のお家の二階の部屋

おわりに

19日から行われた展示会にはたくさんの方々がご来場されたようです。
このページでも現場の雰囲気を味わえたら幸いです。

かなめ創建様、ぬくもり工房様、アーキブレイン様。この度はどうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。