〒431-0213 静岡県浜松市西区舞阪町浜田470
053-592-0871

意外と勘違いしてる?キングサイズよりシングル×2の方が大きい!

お部屋にあったサイズのベッドを選ぶブログのアイキャッチ画像。ノンコイルマットレスのおすすめ。

意外と勘違いしてる?キングサイズよりシングル×2の方が大きい!

ベッドには、サイズがあります。 シングル、セミダブル、ダブル・・・・・一番大きいものでキングサイズまであります。

シングルベッドが2つ並ぶとダブル?

それはもしかしてキングサイズ?

クイーンとキングってどっちが大きいの?

知ってそうで勘違いしがちなところです。ベッドの販売をしているとサイズで迷われる方も多く見えます。事前にわかっていれば家具屋へ行き商品を選ぶだけで済みます。ソファやダイニングなどサイズ展開や商品によって違うなどがあればサイズを測るため出直すことがあるかもしれませんが、ベッドに関しては、どのベッドも一律で決まっています。

この記事を読んだら、ベッドのサイズや自分は何を選んだらいいのか参考になるかもしれません。

ベッドサイズの5種類と選び方について

ベッドのサイズについて紹介するアイキャッチ画像

シングルサイズ

〇寸法

長さ 195cm × 幅 97cm

〇推奨人数

1人

〇適している部屋の大きさ

ワンルームの場合→6畳以上

寝室の場合→4.5畳以上

シングルサイズは大人1人分の標準的なサイズです。お部屋が狭くても4.5畳の寝室であれば無理なく設置できます。子供部屋にも適していると言えるでしょう。 また、シングルサイズを2台並べて使用する家も多くあります。 搬入面で見ても幅がさほどなく、重量も軽いため手軽に搬入できて魅力的です。

まとめ

1.一人暮らし用のコンパクトなワンルームで、ベッド以外の家具も置きたい人

2.家族で寝室は別にしている人

セミダブルサイズ

〇寸法

長さ 195cm × 幅 120cm

〇推奨人数

1人

〇適している部屋の大きさ

ワンルームの場合→8畳以上

寝室の場合→4.5畳以上

 

セミダブルというと2人用のベッドのような気がしていますが、実は1人用のベッドです。 特徴はシングルサイズより少しゆったりと眠れる点です。 人が寝返りを打つ回数ですが、どんなに寝相がよくても一晩で10回~30回程と言われています。 窮屈なベッドだと筋肉がこわばり、腰痛や肩こりの原因となってしまいます。

まとめ

1.通常より大柄な人

2.寝返りをよく打つ人

3.シングルサイズよりゆったり寝たい人

ダブルサイズ

〇寸法

長さ 195cm × 幅 140cm

〇推奨人数

~2

〇適している部屋の大きさ   

ワンルームの場合→8畳以上

 寝室の場合→4.5畳以上

ダブルサイズは2人用のベッドとして最も小さいサイズですが、1人用としての使用もおすすめです。1人であれば高級ホテルに泊まった時のような優越感を得られることでしょう。 2人で寝た場合は1人あたりのスペースが幅70cmとなり、シングルサイズより狭くなります。大人+子供の組み合わせであれば問題はありませんが、基本的には広々と寝たいときに向いています。 これは、コイルを使用したマットレスにおけるデメリットですが、2人で横になった際、お互いの動きが気になってしますことがあります。ポケットコイルであれば多少は軽減できることでしょう。 舞阪家具にはノンコイルマットレスも置いてありますが、この辺りは結構おすすめです。

まとめ

1.2人でくっついて寝ても気にならない人 (例:カップルや仲のいい夫婦)

2.1人でのびのびと寝たいと思っている人

3.大人1人と小さな子供1人という組み合わせで寝たい人

クイーンサイズ

〇寸法

長さ 195cm × 幅 160cm

〇推奨人数

2~3

〇適している部屋の大きさ

寝室の場合→6畳以上

2人で使用するのに適したサイズです。 1人あたりのスペースは80cmなので、2人で使用してもそれぞれの寝返りスペースを確保することができ、狭いと感じることはないでしょう。シングルサイズを2台並べるより狭いので、部屋をすっきりとさせたいときに適しています。 ただし、ベッドフレームやマットレスで、取り揃えが少ないため、デザイン面や機能面で選択の幅が大きくありません。 また、大きさがあるため、搬入経路の確保ができるかどうか、あらかじめ確認が必要になります。 もし搬入が難しい場合はシングルサイズを2台にすることをおすすめします。

まとめ

1.大人1人で贅沢に寝たい人

2.2人で寝たい人

3.寝室を2人で使いたいが、シングルサイズを2台置くスペースが確保できない場合

キングサイズ

〇寸法

長さ 195cm × 幅 180cm

〇推奨人数

2~3人

〇適している部屋の大きさ

寝室の場合→8畳以上

一般的なベッドサイズの中で、最も大きいのがキングベッドです。 大人2人や、親子3人でストレスを感じない大きさです。 キングサイズはメーカーによって多少のサイズにばらつきがあり、ベッドフレームがマットレスよりやや大きめに作られているケースもあります。 こちらもクイーンサイズと同様ですが、ベッドの取り揃えが多くはありません。また搬入経路の確保も注意が必要になります。

まとめ

1.2人でゆとりをもってのびのび寝たい人

2.親子3人で寝たい人

3.家に広い寝室がある

ベッドサイズの使用人数と体格での選び方

ノンコイルマットレス。体格や使用人数に合ったベッドのおすすめ。

セミダブルがオススメな人

寝返りの幅ってどれくらいかご存じでしょうか?

一般的に、肩幅+40~50cmの幅が打ちやすいと言われています。

170cmの男性で約40cm、158cmの女性で約35cmが平均的な肩幅なので、男性は90cm以上、女性は85cm以上のサイズを選べば、狭くて困ることはないでしょう。

ただし、肩幅が広めな人や、大柄な人、身長が高い方はこれよりも大きなサイズを、逆に肩幅が狭い人や小柄な人はこれよりも小さなサイズを目安に考えましょう。

とすると、シングルサイズの幅は97㎝のため、男性で肩幅が広い場合、寝返りが打ちにくい可能性があります。その場合には、幅が120㎝あるセミダブルサイズが適しています。

値段もそんなに大きく変わらないので、部屋の広さに余裕があるならば、快眠のためにはセミダブルのほうがおすすめです。

ダブルベッド以上ならシングル×2の方が広い

2人で寝る場合には、ダブルサイズやクイーンサイズもありますが、寝返り時に当たってしまう可能性や隣の人が動いた時の振動が気になる方には、シングルサイズを2台購入して、くっつけて寝る方法もあります。

これはホテルを調べると、「ツインベッド」などと表示されているのがこれにあたります。 また、相方のいびきがきになったり、仕事で就寝する時間が異なるなどの理由で、別々の寝室で眠りたいとなった際も、シングルサイズのベッドを2台購入しておけば分けられるので便利です。

ただし、予算面でダブルサイズの方が、シングルサイズを2台購入するよりも抑えられます。また、部屋に置いた場合もダブルサイズの方が、横幅が狭いためすっきりとします。

子供と寝るならシングルを並べよう

最初にダブルサイズの説明をした中に、大人×小さな子供ならダブルでもいいとありましたが、これはあくまで寝た時のサイズ感のことになります。 将来的にいつまでも子供と寝ることはないでしょう。今後子供が自分の部屋を持つようになった時、ダブルサイズを使用していた場合、それはどうしますか? ダブルサイズをそのまま使用してシングルサイズを買い増し? ダブルサイズを処分してシングルサイズを2台購入? そうなんです。最終的にはシングルサイズを購入することになります。 もし子供が増えた場合でもシングルサイズのベッドを3台にすることができます。 このように複数名で寝たいという場合でも、大きければいいという問題でもないことを理解いただけたでしょうか。

【まとめ】ベッドサイズの選び方は体格や使用人数などを参考にする

いかがでしたでしょうか?

ベッドサイズには、

シングル(幅97cm)
セミダブル(幅120cm)
ダブル(幅140cm)
クイーン(幅160cm)
キング(幅180cm)

とあります。

長さはすべて195cmになります。 また、例外で長さが足りない人に向けたロングサイズもあります。

〇ベッド幅は体の横幅+40~50㎝あるとよい。
〇大柄な人はセミダブルサイズやダブルサイズが適している。
〇クイーンサイズやキングサイズは夫婦や、大人2人+子ども1人で寝るのに適していますが、将来的に別々の部屋で寝ることを考えてシングル2台を並べて寝るのもおすすめ。

最後に。
それぞれのベッドサイズごとに適している部屋の大きさがあるので、それらを考慮の上、ベッドを選びましょう。 当店スタッフへ声をかけてもらえれば、ベッド選びのお手伝いもさせていただきます。