〒431-0213 静岡県浜松市西区舞阪町浜田470
053-592-0871

観葉植物の新芽をご紹介

観葉植物の新芽をご紹介

マイサカ家具では至る所に観葉植物があり、ご来店いただきましたお客様から好評を頂いております。
ほとんどがハイドロカルチャーで育てているので、土栽培より管理がとても楽ではありますが、数の多さで管理が大忙しになっています。
そんな中でも多くの観葉植物が新芽を出し生長している姿がありましたので、可愛らしい新芽を写真と一緒にご紹介します。

〈シェフレラ〉

 

丈夫で生長が早く、新芽が次々と出てボリュームアップしやすい植物です。
数本を寄せ植えさせることもでき、小鉢から大鉢仕立てまで、お好みの大きさにアレンジができ楽しめる!

 

 

〈パキラ〉

 

こちらも小鉢から大鉢まで好みの大きさにアレンジして楽しむことが出来る植物です。

葉がツヤツヤした濃い緑色種や「バリエガタ」と言われる白や黄色の斑が入る葉もあります。

 

〈ツピタンサス〉

 

シェフレラ属に分類される植物です。
シェフレラよりもはるかに大きく生長し、2m弱くらいに生長します。
大きくなったら根詰まりしないよう大きな鉢へ変えてあげる必要があります。

 

〈フィカス・ウンベラータ〉

 

葉がハート形をした人気の高い観葉植物です。
高温多湿を好み暑さに強く寒さに弱い植物です。
乾燥しやすく冷え込む冬場では、霧吹きで葉水を与えたり日当たりの場所を変えてあげる必要があります。

 

〈アグラオネマ〉

 

多くの葉にきれいな斑が入る植物です。
耐陰性に強い種類が多く空気浄化力は光に当たると増します。
亜熱帯出身なので、寒さに弱いため冬場はお家の中に入れてあげ、湿度の管理をする必要があります。

まだまだ多くの観葉植物が元気にすくすく生長しています。

現在は新芽ですが、これからどんな変化があるのか楽しみなのが、観葉植物を育てるいい所ですね。