〒431-0213 静岡県浜松市西区舞阪町浜田470
053-592-0871

おしゃれな玄関マット均一セール開催中!2,000円均一!3,000円均一!お買い得企画!

おしゃれな玄関マット均一セール開催中!2,000円均一!3,000円均一!お買い得企画!

玄関マットの均一セールを開催中です。
みなさんのお宅には玄関マットございますか? というのも靴で生活する海外とは違い、靴を脱いで玄関に上がる日本では一見不必要に思えるアイテムですが、今回はそのメリット、デメリットを踏まえ玄関マットの魅力を紹介していきたいと思います。

玄関マットを敷いている理由

玄関マットを敷いていないご家庭も最近多いのだとか。少しびっくりです。
掃除のときにマット自体が邪魔になるからという理由からとのこと。

玄関マットを敷くメリットしては、
玄関のインテリアとしてのアクセントとして玄関マットが活躍してくれる。
チリやホコリを取ってくれる。

玄関はお客様を迎え入れる場所なのでおしゃれで素敵なマットを選びたいですよね。

風水から選ぶ玄関マット

玄関マットを選ぶときに風水を参考にされる方も多いのだとか。
玄関マット

東玄関は緑、ブルー、水色

太陽が昇る東は若々しい木を持つ方位とのことです。緑を基調としたさわやかな青や水色をアクセントとした玄関マットがお勧めです。

西玄関は黄色、白色

西は金の方向で金運の方角でもあります。明るい黄色で金運アップするのがおすすめです。

南玄関は黄緑、ベージュ、オフホワイト

南玄関は火の方角ということで、悪いものを燃やしてくれる働きがあるそうです。火を燃やし続けるために必要な木の色が運気アップのポイントです。

北玄関はベージュ、アイボリー、暖色系

北玄関は水の気を持つ方位とのことで、悪いものを流してくれる一方で、冷えるというちょっとネガティブなところもあります。
風水では北玄関には温かみが感じられる色が良いとのことです。

最後に・・・

玄関は帰宅後ドアを開けたら最初に目にするものなので、お気に入りのものを用意したいですね。
その上で風水を参考にされたり、季節感、遊び心を取り入れたりしながら、お好みの雰囲気が出せたら少しでも安らげるかもしれません。