〒431-0213 静岡県浜松市西区舞阪町浜田470
053-592-0871

ギリシャのノンコイルマットレスCOCOMAT

ギリシャのノンコイルマットレスCOCOMAT

ギリシャの高級ブランドマットレス、COCOMATの取り扱いを開始しました。
ニューヨーク・アムステルダム・パリ・フランクフルトなど世界のトップクラスの都市に販売店を持つCOCOMAT
この度、静岡県初の販売店としてマイサカ家具で取り扱いを始めました。

COCOMATとは

創業32年目(2021年6月現在)のギリシャにある、ハンドメイドベッドマットレスメーカーになります。
自然素材のラテックス素材を使用したノンコイルマットレスを中心に世界各地で愛されるベッドを作り続けています。

ノンコイルマットレスのココマットのイメージ画像

COCOMATのコンセプト

COCOMATの商品の特徴は、自然の知恵をガイドとし天然素材で作られた地球環境や人にやさしい製品になります。
マットレスの素材として使われる物は、ギリシャやヨーロッパの地元で調達された綿、海藻、羊毛、木材など自然に補充された原材料を使用しています。
また、工場は実質的に中立的な二酸化炭素排出量を持ち、リサイクル率は96%に達します。
経験豊富なマットレス職人は、煙や騒音を出さずに、環境と地域の生態系に関して、伝統的な大工工事の方法に従って辛抱強く働いています。
それら全ては、1989年に創業した際の共通の夢である、自分たちの作るベッド、枕、マットレスで眠るすべての人に至福の睡眠を提供する理念の上になりたっています。
創業以来、世界17ヵ国に店舗を持つグローバルブランドに成長し多くのことが変わりました。しかし彼らの夢は変わりません。
全ての方が、深く安らかな眠りの後、幸せな目覚めをする為に。

拘りの天然素材

ノンコイルマットレスのカバー素材コットンの画像コットン
誰もが認める素材の王様 綿は柔らかく快適な服やテキスタイルの製造において長い歴史があります。軽くてふわふわで自然なこの素材はまさに生地の王様です。

ノンコイルマットレスのカバー素材ココナッツの画像
ココナッツファイバー
有名なトロピカルココナッツフルーツの殻は、丈夫で弾力性のある繊維でコーティングされています。ココナッツの繊維は、耐久性と絶縁性で知られています。
ノンコイルマットレスの素材ゴムの木の画像天然ラテックス
コロイド状の乳白色の液体で、特別なプロセスを経て柔らかい弾力性のある泡になります。先住民の赤道部族がラテックス(ゴムとも呼ばれる)に付けた名前は、収集方法から「caa」(涙)と「ochu」(木)という言葉から「caoutchouc」でした。
ノンコイルマットレスの素材の海藻の画像海藻
それは海の底で育ち、何年にもわたって医学的治療から絶縁材料、または寿司の食べ物まで、複数の目的に使用されてきました。乾燥した海藻はヨウ素が豊富で、人体に良い効果があることで知られています。
ノンコイルマットレスのユーカリの画像ユーカリ
高ユーカリの木は、その影と健康的な特性でよく知られています。葉から蒸留されたエッセンシャルオイルは、さわやかな香りがあり、私たちの呼吸器系に有益な自然療法です。
ノンコイルマットレスのフレームの木材の画像木材
人間が地球に現れて以来、その耐久性と強度のおかげで、木は道具から避難所まであらゆるものを作るために使用されてきました。化学プロセスを回避することで、その品質と優雅さを存続させます。

ノンコイルマットレスの中身の素材の馬の毛の画像馬の毛
貴重なたてがみ。馬の毛は自然に防水性があり、湿気を吸収して乾燥した環境を作り出すことができます。

ノンコイルマットレスの生地の素材のリネンの画像リネン
リネンには古代エジプトにまでさかのぼる豊かな歴史があります。かつては光と純粋さの象徴であったこの生地は、非常に強度のある柔らかくて軽い生地になり、体を呼吸させる涼しい服に最適です。
ノンコイルマットレスの生地素材のダウンの画像ダウン
ダウンは、空気よりも軽い優雅さのために夢のような睡眠に関連付けられています。優しく柔らかく、温度レベルを安定させながら空気を通過させる固有の能力のおかげで、私たちを暖かく保つことができます。
ノンコイルマットレスの素材のウールの画像ウール
ウール生地は一般的に寒い気候に適していると考えられていますが、実際には、ウールはその断熱性のおかげで、冬は暖かく、夏は涼しく保つことができる唯一の天然素材です。
ノンコイルマットレスの素材のサボテンの画像サボテン
どんな環境でも優れた生存者であるこのエキゾチックな植物は、丈夫で耐久性のある繊維を持っており、湿度を調整して乾燥した環境を維持することができます。
ノンコイルマットレスの素材のラベンダーの画像ラベンダー
甘い香りと有益な治療法で有名な香りのよい低木であるラベンダーは、化粧品、香水、香油、医薬品に広く使用されています。その魅惑的な香りはリラックス効果があることが知られています。
ノンコイルマットレス

ベースになるノンコイルマットレスになります。
お使いのベッドフレームに乗せてお使いになる事も可能です。

ココマットのネフェリのマットレス画像ネフェリ
天然素材のみで作られたノンコイルマットレス。100%のオーガニックコットンのみを使用しています。中央のココナッツファイバーと馬の毛により、身体から発せられる汗や蒸れを吸い取り清潔にマットレスを保てます。
勿論表面のオーガニックコットンで包まれたカバーは洗う事ができるので中、外といつでも清潔に安心してお使いになれます
ココマットのアトラスのマットレス画像アトラス
全てのボディゾーンに適したノンコイルマットレス。優雅に手作りされ、100%天然素材で作られています。
2層のココナッツファイバーは、表面と裏面の硬さを調節し、柔らかな弾力性の寝心地としっかりとした弾力性の寝心地とどちらかを選択できます。
ココマットのプロティアスのマットレス画像プロテア
優雅に手作りされたプロテアは、完全に天然素材で作られた、最も高級で精巧に作られたマットレスです。体を包み込み、最大限のサポートを提供するように設計されています。
ココナッツファイバーに加え、馬の毛や海藻・ラベンダーといった自然界に存在する優れた効果のある物をふんだんに使用したノンコイルマットレスになります。

トッパー

更なる寝心地を追求される方にお勧めのオプションアイテムになります。
羽毛とウール。の二つの素材からお選びになれます。

ノンコイルマットレス用のトッパーのキリアキの画像フェザーのトッパー:キリアキ
羽のように軽い快適さで頭からつま先まで柔らかさであなたを包みます。最高級で最も柔らかいグースダウンで満たされたキリアキは、体のすべての曲線を満たし、筋肉痛を和らげ、完璧なリラクゼーションを可能にします。ダウンフィリングは別々のマイクロポケットに均等に分散されており、側面のジッパー開口部のおかげで簡単に取り外して洗うことができます。
ノンコイルマットレス用のトッパーのカメリアの画像ウールのトッパー:カメリア
カメリアは完全に金属を含まず、最適な快適さと体のサポートを維持しながら、表面に柔らかさを提供する純粋なバージンの難燃性ウールで満たされています。カメリアはウールのすべての品質を提供し、通気性と断熱性の両方を備えた自然に低アレルギー性のトッパーを置くことができ、冬は暖かく、夏は涼しく保ちます。それは簡単なメンテナンスとより長い寿命のためにジッパー開口部を備えた洗える綿カバーを持っています。

ピロー

COCOMATの拘りの素材を使用した枕になります。
ナルキッソスとシソン。種類も豊富に取り扱いをしています。

自分の体に合う枕の高さにする為に。
COCOMATの枕の幾つかの種類は枕の高さがいつでも変更ができます。
自分に合った枕は自然な高さ(正しい)位置から外れないように首と頭を支えなければなりません。
その為、ご自宅のマットレスや新しく購入する際のマットレスとの相性も考えなければいけません。しかしこの枕は、ご自宅で高さを調節し自分の体・寝心地にあった高さをいつでも調整
する事ができます。

枕を調整して維持するには

枕は、天然ゴム(ラテックス)フレーク、羽毛、前述のものとウールの組み合わせで作られています。
天然ラテックスを使用した枕には、素材の量を調整するためのジッパーが付いており調節することが出来るようになっています。

オーガニックのラテックス枕の種類の画像

ノンコイルマットレスに合う枕の画像

世界のCOCOMATの販売店

COCOMATを導入するにあたり、マイサカ家具のバイヤーとして様々なショールームを見学してきました。
その世界観を大事にしたCOCOMATショップのご紹介になります。

アメリカ ニューヨークのココマット

ソーホー地区にあるココマット。
インテリアビルの中にあるココマット売り場。
壁面に数多くのアートが飾られているおしゃれな店舗。
アメリカのニューヨークにあるココマットのベッド アメリカのニューヨークのココマットのショールームの画像 アメリカのニューヨークのココマットの展示画像

フランス パリのココマット

パリ8区にあるCOCOMAT。
エトワール凱旋門の北側に位置するお店です。20坪程の小さな展示場ですが、パリらしいココマットショップが見られます。

フランスのパリにあるココマットのお店の画像 フランスのパリにあるココマットのお店のノンコイル売り場の画像

オランダ アムステルダムのココマット

個人的に一番好きなココマットシrョップ。
路面店の角地にあります。外観も内観もどちらも素敵ですが一番のポイントは中庭がある事。
中庭では、ココマットのマットレスを用意して頂けるので、屋外でラテックスを体感しながらゆっくり寛ぐ事ができます。

オランダのアムステルダムのココマットのお店の画像

オランダのアムステルダムのココマットのお店で売っているリネン売り場の画像

オランダのアムステルダムのココマットのお店の中庭の画像

イタリア ミラノサローネのココマットのブース

家具の世界トップクラスの展示会。
家具メーカーとしてこの展示会に出展出来るだけで凄い事。COCOMATは毎年このミラノ・サローネに出展しています。

イタリアのミラノサローネのココマットのブースの画像 イタリアのミラノサローネのココマットのソファの売り場の画像

さいごに:なぜCOCOMATを導入したのか

今回、このCOCOMATをマイサカ家具で導入した目的です。
ベッドのマットレスはノンコイルの方が、従来のスプリング入りマットレスより身体に対しての耐圧分散性が良い事が分かっています。
ヨーロッパ内は、スプリングコイルのマットレスより圧倒的にノンコイルの使用頻度が高く、米国でもその需要やシェアは毎年伸びています。
日本の市場ではまだまだコイル入りのマットレスが多く販売されているのも事実です。
しかし、昨今、身体や睡眠に対しての再認識が高まっており睡眠の見直しや身体に良いマットレスを探される方も多くなってきています。
その中で、マットレス先進国であるヨーロッパで特に人気のあるこのCOCOMATを導入しました。
長い人生の中で睡眠の質を良くしたい、変えてみたいと悩まれる探される方にご提案できればと思っています。

ノンコイルマットレス。この先日本の市場で大いに流行ると信じています。