〒431-0213 静岡県浜松市西区舞阪町浜田470
053-592-0871

【新年のご挨拶】明けましておめでとうございます

舞阪家具 2023年の挨拶 アイキャッチ画像

【新年のご挨拶】明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
平素はご愛顧を賜わり、厚く御礼申し上げます。

旧年中は、多大なるご尽力をいただき、誠にありがとうございます。
2023年も、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2023年はどんな年?令和5年のアイキャッチ画像

2023年<令和5年>はどんな年?

年が経つのも早いもので、あっという間に2023年(令和5年)を迎えました。

さて2023年はどんな年?
今年は「癸(みずのと)卯(う)」の年でございます。

十二支でいえば「卯年」で、十二支十干でいえば「癸卯」となるわけですね♪

あまり聞き覚えのない「癸」・・・・
こちらは十干の最後を指します・・・・
あまりピンと来ない方多いでしょうか。

少し聞きなれない言葉で、陰陽五行思想というものがあります。

干支の4番目である「卯」は「木の陰」で季節は春。木は天に向かって伸びる樹木のごとく「成長」を表し、陰は、優しく穏やかな性質を表しています。

「癸(みずのと、き)」は十干の最後、10番目で「水の陰」となります。水は、流れる場所によって形を変えるように、柔軟で大らか、また、陰ですので雨水など静かに潤いを与える水を表します。
ウィキペディアより一部引用)

このようなことから
癸の「水」は卯の「木」を育てる、相生の関係となります。

とても興味深いです!

舞阪家具が考える卯年とは何か?兎のアイキャッチ画像

みなさん、兎にはどんなイメージをお持ちでしょうか?

うさぎは私も飼ったことがありますが、とても穏やかで温厚な性質でございます。
また、跳躍する姿を想像する方も多いのではないでしょうか。
他にも「植物の成長」という意味もあるらしく、「家内安全」「飛躍」「向上」を象徴するものとして昔から親しまれているようです。

卯年はそんな特徴から「跳ねる年」と言われていて、
景気が上向きに跳ねる、回復、そして縁起の良い年として知られております。

ここ数年は、コロナ禍で人々の活動が停滞しました。
大変な思いをした人もたくさんいらっしゃると思います。
コロナが収まったとは言えませんが、人も経済も動き出しおります。

来たる2023年、卯年は縁起の良い年と言われておりますので水を得て木が育つように、新たに始めたことが成長する年になることを祈っています。

 

マイサカ家具でも、更なる成長を求めてスタッフ一同精進して参ります。

またお客様の生活が豊かになるようなご提案、楽しい時間や空間づくり、地域に貢献できるようなイベント等々、店舗やSNSを通して発信していきたいと思います。

まだまだ未熟ではございますが、今後ともマイサカ家具をよろしくお願い致します。

スタッフ一同