〒431-0213 静岡県浜松市西区舞阪町浜田470
053-592-0871

ハイタイプこたつで立ったり座ったりが楽に!

ハイタイプこたつで立ったり座ったりが楽に!

立ったり座ったりが楽に行えるハイタイプこたつがシルバー層以上で人気です。
こたつに入ったらなかなか動き出せない私にもピッタリな商品です。
オフシーズンでもダイニングテーブルとして使えるので出したりしまったりの手間もかからないのが嬉しいですね。

ハイタイプこたつって?

高さがダイニングテーブル程あり、椅子に座って使うタイプのこたつをハイタイプこたつやダイニングこたつと言います。
足腰を痛めている方や、立ったり座ったりが大変な高齢者の方たちにとても重宝される暖房器具です。
ハイタイプこたつならではの使い方や、便利な機能などをご紹介していきます。

ハイタイプこたつ

共立工芸120LDこたつ+125/135ソファNクリアーⅡ

掛け布団が不要!布団レス

ハイタイプこたつのいくつかの機種では、布団がいらない布団レスタイプのものがあります。
掛ふとんを必要としないこたつと言われると、にわかに信じがたいという方もおられるのではないでしょうか?
実は私もそうでした。

電気代は?
本当にあたたまるの?

などの疑問が湧いてきます。
もちろん使ってみないと実感ができないところが多いですが、これがしっかりと暖めてくれるんです。
布団レスこたつはそのヒーターに特徴があります。
その多くが近赤外線の輻射熱を利用して実現しています。
こたつの電気代は、灯油ストーブのおよそ1/3程度です。

もちろん布団レスだからといって布団を使ってはいけないということではありません。
実際に、布団レスこたつで布団を使っているお宅も多いようです。
ただし、布団レスこたつの中には、もともとの設計で、天板と脚を接続して使うタイプのものがありますのでご注意ください。その場合、別で天板を用意して使われているユーザーさんもおられます。

布団レスこたつ(むさし)

布団レスこたつ

継脚でハイタイプこたつに変身

継脚とは、もともと付いている脚にさらに脚を付けて高さを出すというものです。
2つの継脚を使って3段階で高さが調節できるというものが多いように思います。

継脚こたつ(フレアOAK)

継脚こたつ(フレアOAK)

この継脚タイプはかなり有効な機能です。
ただし、座卓からダイニングの高さまでとなるとその機種が限られてきてしまいます。

継脚こたつ(フレアWN)

継脚こたつ(フレアWN)

ハイタイプこたつの掛け布団ってあるの?

ハイタイプこたつ用の掛け布団はもちろんあります。
でも、通常のこたつ布団よりも種類はまだまだ限られてきてしまいます。
気に入った柄でとなるとオーダーになってしまう場合があります。
ハイタイプこたつの人気により、既成品でもおしゃれな柄が多くなってきていますので、あまり心配することもないかも知れません。

135ハイタイプこたつラルゴⅡ

135ハイタイプこたつラルゴⅡ

ハイタイプこたつ用のチェア

ハイタイプこたつとなるとチェアは必須です。
チェアとセットで販売しているものも多くあります。
もちろん、現在使用しているチェアと組み合わせて使えます。その場合は色合いをなるべく合わせて購入することをおすすめします。
こたつと一緒にチェアを選ばられる場合におすすめしたいのは高座椅子です。ご存知のように高座椅子であれば高さを数段階で調節できるためです。
また、足元から温かい空気が逃げていかないために、高座椅子の脚をカバーでぐるりと覆ってしまうタイプのものもあります。

ハイバックチェアUKC

ハイバックチェアUKC

最後に・・・

オフシーズンでもダイニングテーブルとして利用できるハイタイプこたつが人気です。
立ったり座ったりが楽に行える為、足腰を痛めている方や、高齢者の方にとってはとても有効な暖房器具です。
おしゃれなこたつ布団も多く販売されており、こたつ布団すら必要ないタイプの機種も多くあります。
インテリアの一部としても違和感を与えないハイタイプこたつをご検討してみてはいかがでしょうか?
こちらのページでご紹介しましたハイタイプこたつは当店でお取り扱いさせていただいております。
在庫の確認などお気軽にお問い合わせください。

マイサカ家具
053-592-0871

[contact-form-7 404 "Not Found"]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください