〒431-0213 静岡県浜松市西区舞阪町浜田470
053-592-0871

期間限定!一枚板フェア開催!!

マイサカ家具 セール 一枚板フェア 画像

期間限定!一枚板フェア開催!!

今週末より、期間限定の一枚板フェアを開催いたします!
通常の展示品に加え、約30枚もの一枚板が新しく入荷いたしました!
不動の人気を誇るモンキーポッドから、価値の高い珍しい樹種までたくさんご用意しております!
どれも一点物となりますので、一枚板をお探しの方は是非お早めにご来店ください!

店頭に展示のある一枚板の樹木の特徴を簡単にご紹介していきます!

①モンキーポッド

一枚板 モンキーポッド 画像

「この木なんの木気になる木」のCMに登場するモンキーポッド。
成長スピードが早いため比較的安価で、大木に育つ樹木のため一枚板に加工しやすい樹木です。
心材と辺材のコントラクトがはっきりしており、うねるような不規則かつダイナミックで美しい木目が特徴です。
大きな存在感があり、ダイニングの主役になること間違いなしです!

②クス

一枚板 クス(楠) 画像

独特の樟脳の香りで、防虫効果のあるクス。
色味は一般的に黄褐色~淡い褐色で優しい雰囲気を与えてくれます。
木目は大きくはっきりしており、流れるような自然な木目が印象的です。
明るい色味のため、ダイニングを明るくさせたい方におすすめです。

③ブラックウォールナット

一枚板 ウォールナット 画像

世界三大銘木のひとつで、古くから高級家具材や工芸品にも使われており、知名度も高いウォールナット。
寒い地域で育つため、大木になるまでに何百年とかかることもあります。
木は年数が経つにつれ色が濃くなっていくものがほとんどですが、ウォールナットは逆に明るくなっていくのが特徴です。

④トチ

一枚板 トチ(栃) 画像

お椀やお盆など小物にも活用され、生活に身近な木材で、比較的軽く加工しやすいトチ。
トチの色合いは、ひと言で表現するのが難しく、赤みががっているものや白色が強いものなどその木の個性が出るのが特徴です。
ねじれながら成長するため、美しい杢が現れることがあり、特に「縮杢」という細かく波打つような模様にあるものは希少性があります。

⑤クリ

一枚板 栗(クリ) 画像

古くから日本人となじみがある木で、クリの実は料理にも使われ、身近な木であるといえます。
加工や乾燥が難しい木ですが、耐久性や保存性がとても高く、水分や湿気にも強いことから
家屋の土台や土木用の材料として使われてきました。強くはっきりした木目が特徴です。

⑥タモ

一枚板 タモ 画像

日本の広葉樹の中では最も一般的に使用されてきた木であるタモ。
ナチュラルで淡い色ではっきりと現れる均一な木目が特徴です。
硬く頑丈であることから家具以外にも、野球のバットなどスポーツ用品に使用されることも多いです。

⑦アサメラ

一枚板 アサメラ 画像

木表の色調が似ていることからチークの代用とされることもあるアサメラ。
木目はまっすぐなものが多く、心材はオレンジに近い褐色、辺材は黄色に近い褐色をしており優しい色味が特徴です。
使い込むうちに深みのある金褐色へと変化していき、経年変化を楽しんでいただけます。

⑧サペリ

一枚板 サペリマホガニー 画像

世界三大銘木であるマホガニーと似ているためサペリマホガニーとも呼ばれています。
ストライプを基調とした木目には、光の反射によってみることができるリボン杢は濃淡のはっきりした模様が出るのが特徴です。
赤褐色の色味は時間とともに深みのある色へ変化していき、高級感溢れる空間を演出してくれます。

⑨パープルハート

一枚板 パープルハート 画像

染めたように発色のいい紫色が特徴で、耐久性、強度も高いパープルハート。
使い込むほど徐々に色が濃くなり、落ち着いた色に変化していきます。
硬くて加工が難しいですが、その分耐久性があることから家具には最適な樹木です。

ウェンジ

一枚板 ウェンジ 画像

唐木三大銘木のひとつである鉄刀木(タガヤサン)の代用木として名を広げているウェンジ。
黒褐色~黒色の色合いを持ち、独特かつモダンな存在感があります。
重くて硬く耐久性に優れ、衝撃や曲げにも強い樹木ですが、近年過剰な伐採により絶滅が危惧され、価格も上昇しています。

⑪マカバ

一枚板 マカバ(真樺) 画像

白っぽい肌目が綿密で光沢があり、上品な風合いをしているため「広葉樹の女王」ともいわれるマカバ。
心材は赤茶、辺材は肌色っぽい色をしています。
仕上がりの美しさからホテルの内装材、高級家具にも使われいています。

⑫ポプラ

一枚板 ポプラ 画像

DIYの木材としても人気の樹木で、軽量で柔らかく釘を打っても割れにくいポプラ。
無垢材特有の割れや反りが比較的出にくいため、一枚板での使用に適しています。
木が成長する過程で瘤(コブ)ができることがあり、個性的な表情になり装飾的にも高く評価されます。

⑬ケヤキ

一枚板 ケヤキ(欅) 画像

日本の広葉樹で一番の良材ともいえるケヤキ。
とても重厚で強度があり、耐久性と耐水性にも優れているので、テーブルとして使うには優秀な樹木です。
最大の魅力は木目の表情の豊かさで、日本人好みのダイナミックで流れるような曲線や複雑な杢が特徴です。
玉杢と呼ばれる希少性の高い木目があるとかなり高値が付き、評価が高くなります。

⑭チェリー

一枚板 チェリー 画像

日本のさくらんぼの木より黒みの強い実をつけるブラックチェリー。
製造したての色は淡い薄桃色をしているが、使っていくうちに飴色に変化していき、経年変化をより楽しめます。
成長の速度が穏やかなため一枚板のチェリーは貴重で、一般的にはハギ材が多く流通しています。

⑮キルトメープル

波打った水面のようなキラキラした杢が出たメイプル材のことをいいます。
メープルは同じ白木のトチなどと比較しても、非常に硬く家具に適した樹木です。

マイサカ家具 期間限定 一枚板フェア 画像

いかがでしたか?
お客様のお宅のダイニングを彩る一枚板を是非店頭で見つけてみてください!
スタッフ一同、お待ちしております。